千年先の、未来へ。

エコアイランド宮古島公式サイト

follow us
Instagram facebook

Message from ecoislandエコアイランド通信

2023.09.29
理想通貨

理想通貨増刷&新規理想通貨協力店を募集中

「いいコトをしたら、ちょっといいコト」がテーマの理想通貨。

理想通貨はエコな活動をしてくださった方に、ちょっといいコトをしたという気持ちを通貨として形にしたものです。

そんな理想通貨ですが、エコ活動に参加してくだる方も年々増え始め、

この度、理想通貨が増刷されます!

皆さまいつもエコ活にご協力してくださりありがとうございます。

エコに対して取り組む気持ちや認識の輪が広がってきていることに、嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

ほんのちょっといいコトをしてみたい気持ちが形になった理想通貨を通じて、皆さまの気持ちが繋がっていけたらと思っています。

 

新規理想通貨協力店の募集も随時受付中です!

宮古島の環境問題に少しでも興味のある方、ビーチクリーンなどのエコ活動に参加したいけどお店が忙しくて参加できない方、宮古島の環境問題に少しでも協力してくだる方など、島の未来のためにほんのちょっとしたいいコトをしたいという気持ちでご協力いただけたらと思います。

理想通貨協力店に参加いただける方は、宮古島市エコアイランド推進課までお気軽にご相談ください!

ほんの少しでもご興味をもたれた方、ぜひご連絡をお待ちしております。

 

 

最後に、理想通貨の流れについて、少しだけ解説いたします。

理想通貨は、1.私たち宮古島市がエコ活を主催する方々に理想通貨を配布する→2.そこからエコ活に参加した方が理想通貨を受け取る→3.理想通貨協力店様の店舗で理想通貨を使ってサービスを受けられる。→4.宮古島市が各店舗の理想通貨を回収する。

1.〜4.の一連のサイクルで理想通貨は循環し続けています。

そのため、理想通貨は宮古島市内の協力店とエコ活に参加される皆さまのご協力によって成り立っております。

ぜひエコ活に参加して、理想通貨をゲットしてみてください。

 

理想通貨について、詳しくはこちらをご覧ください。

「理想通貨のしくみ」

また、現在ご協力いただいている理想通貨協力店は島の色公式サイトでもご紹介しています。

うれしいことに年々、協力店の数も増えていています。理想通貨がたくさん使われれば、宮古島はもっともっとエコな島になる。

そんな島を想うアクションにご協力お願いします。