千年先の、未来へ。

エコアイランド宮古島公式サイト

follow us
Instagram facebook

Message from ecoislandエコアイランド通信

2024.04.10
ふるさと納税×エコ

ふるさと納税で公式サイトをリニューアル!

ふるさと納税のコース…エコアイランド宮古島応援コース
活用事業…エコアイランド宮古島コミュニケーションツール運用業務


宮古島市は、2018年3月のエコアイランド宮古島宣言2.0発表を踏まえ、2030年、2050年に目指すべきエコアイランド宮古島の姿を5つのゴールとして設定して、市民や事業者のみなさんと共に取り組んでいけるように進めています。

エコアイランド宮古島の取り組み始めた当初は、その内容や進捗について継続的に発信するメディアがありませんでした。
そのため、市民のみなさんやその他、宮古島市の取り組みに興味・関心を持つ方々とのコミュニケーションが課題となっていました。
そこで、対外的なコミュニケーションを図ると同時に、エコアイランド宮古島のブランド化を推進することでエコアイランドとしての共通認識を広め、観光等の関連産業の高付加価値化の実現を目的を達成するツールとして、2017年よりエコアイランド宮古島公式サイトを構築し運用しています。

リニューアルの目的

2017年の公式サイト公開から時が経ち、その間にインターネットの技術や仕様も変化し続け、当時の仕様に基づいて構築されたサイトは今後、様々な不具合やセキュリティ面、最新の視聴環境への対応などの課題が出てくる懸念がありました。
また、新しいプロジェクトを紹介するコンテンツの増設も必要となってきました。

そこで、ふるさと納税を活用させていただき、公式サイトをリニューアルする計画を建てて、この度、無事公開することができました!

ふるさと納税には、エコアイランド宮古島応援コースがあり、たくさんの寄付をいただいております。
この場を借りて御礼を申し上げます。

今後も、エコアイランド宮古島ファンをどんどん増やして、千年先の未来には、今より素敵な宮古島が存在できているように、夢は大きく、しかし着実に、これからも情報発信やコミュニケーションを絶やさぬよう頑張って参ります!!

コンテンツのご紹介

トップ画は、「千年先の、未来へ。」をテーマにみやこ下地島空港で開催された第5回夏休み絵画コンクール2023で金賞を受賞した北小3年生の作品「下地島の海」です。