Message from ecoislandエコアイランド通信
2020.08.14
お知らせ
やめよう、ゴミの放置~宮古島市環境美化推進条例~
荷川取漁港にあるステージ前広場。付近でバスケやバーベキューができる市民の憩いのスペースです。
こちらでゴミの不法投棄が後を絶たないことが問題となっています。
対応してくださったのはこちらの土地の管理委託を請けている宮古島漁業協同組合さん。
本来バーベキューをする際は管理元である宮古島漁協へ申請が必要なのですが、申請しないまま勝手にバーベキューしてゴミを捨てる人が後を立たない状態。
バーベキュースペース以外にもゴミの不法投棄が沢山あり、障害者用の公衆トイレも壊されたりして、
このままでは市民の憩いの場であるはずが、警察への被害届と全面使用禁止を検討しなくてはいけない、との事でした。
実際に現場を見せていただきました!
▲前日に片づけたばかり、というバーベキュースペースにすでに捨てられていたゴミ・・・取材後に即、ワンハンドクリーン。
▲破壊された身体障碍者用トイレのドア・・・
▲お弁当や飲み物のゴミの他にも、明らかに家庭ごみと思われる鍋や衣類などのゴミも沢山。なかには布団もありました・・・
こういったゴミ達は漁協さんが片づけてくれています。もちろん捨てるには分別も必要。
とても少人数では拾いきれない量と分別には相当な時間もかかると思います。
宮古島市には宮古島市環境美化推進条例というものがあり、罰則規定もあります。
少しでもこういった現状を多くの方に知っていただき、本当の美ぎ島となっていければ…