千年先の、未来へ。

エコアイランド宮古島公式サイト

follow us
Instagram facebook

Message from ecoislandエコアイランド通信

2023.10.27
特集記事

宮古島市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社の取り組み「エコドライブコンテスト」開催

恒例の!

環境モデル都市としてCO2排出削減に向けた取組みのひとつの第7回エコドライブコンテスト」の表彰式が、2023年10月4日に宮古島市役所で行われました。

 

エコなドライブを楽しみながら広めていくことを目的とし、宮古島市とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社が共同で開催したイベントです。車を運転するときの急ブレーキや急発進を減らしていくことで、CO2排出量削減、ガソリン代節約、交通事故の減少にもつながるエコドライブ。

環境に優しい取り組みであると同時に、安心・安全の生活にも大いにつながる取り組みです。

 

コンテストは、全18チームが参加し、2023年7月1日から8月31日の2ヶ月にわたり行われました。

エコドライブの採点は、スマートフォンアプリ「Visual Drive」により走行データを常時測定して、速度超過や急ブレーキ、急発進、急ハンドルなどを減点対象として点数化されます。自身の運転技術を視覚的に日々チェックすることができるため、ゲーム感覚で楽しみながら運転技術の向上を目指せます。

 

さて、気になる結果はこちらです!

今年はなんと、JALから参加のチームが上位を総なめ。

主催者や出場者にコメントや感想を伺ってきました。

 

◯第7回エコドライブコンテストの上位3チーム

1位:JAL CARGO DRIVERS

2位:JAL ウエストビレッジ

3位:JAL ペイントウィンド

 


▲座喜味 一幸宮古島市長

座喜味市長は、「宮古島市は、環境モデル都市としてカーボンゼロシティを目指している。その中で、エコドライブによる燃費の向上や交通事故の減少につながる本コンテストは、大変意義のあるものだと思います。エコドライブを楽しみながら、 地球環境に優しい貢献のモデルドライブをすることは、大変ありがたいことだと思っております。ぜひともに、 この経験を多くの人にお伝え頂きたい。」と挨拶をしました。

 

 

今年の優勝チームは、「JAL CARGO DRIVERS」!!

 

チーム代表の宮國さんは、「 安全、安心をお届けする仕事をしていて、安全に対する思いが強いので、このエコトライブでもいい成績を収めることができた。コンテストに参加することで、エコに加えて宮古島市の暮らしの安全も高まっていくのかなと思いますので、 1人でも多く人にご参加いただきたいと思います。」と話してくれました。

島の大切な交通手段である飛行機に携わるチームのみなさん。

日常の移動手段である車の運転も、安心、安全を最優先に考えることは変わらないということを教えていただきました。

 

▲2位 JAL ウエストビレッジの長田さん

2位の「JAL ウエストビレッジ」の長田さんに、上位入賞の秘訣を伺うと、「自身の点数や良くなかった所が日々分かるので、次の運転で意識していました。メンバー全員の運転状態も見られるので、悪いところを指摘しあうことで点数が上がったと思います。なんでそんな点数が低くなるの!?なんて言われているメンバーもいましたよ(笑)」と、笑顔で話してくれました。

エコドライブは義務としてではなく、メンバーが効率的な運転技術を磨くことを、お互いにゲーム感覚で楽しむことで、継続できます。

継続の秘訣は楽しむこと。ぜひ、ご家族、ご友人と楽しいエコドライブに挑戦してみてください。

 

▲あいおいニッセイ同和損害保険株式会社常務執行役員の横山和広様

また、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の横山常務執行役員からは、「本コンテストは、宮古島市のエコアイランド宣言と当社が掲げるデジタル技術や情報処理技術を活用した安心安全な車社会の実現に沿った活動の1つです。楽しみながら客観的に安全運転技術の確認ができる機会として、コンテストにご参加いただきました皆様には、ゲーム感覚での安全運転技術のスコア化や、参加者同士のスコアランキングをご体験いただきました。コンテスト終了後も 引き続きエコドライブを心がけていただきたく存じます。また、走行データを活用したCO2排出量の可視化について、さらなる高度化にチャレンジし、宮古島市と連携した取り組みを続けることで、 エコアイランド宮古島のより一層の発展に貢献し、ともに成長していきます。」と今後の抱負についてもご挨拶をいただきました。

 

エコなドライブをしたいと思っていても、何に気をつければよいのか分からないことも多いと思います。

そんな時に、コンテストで使用されたスマートフォンアプリ「Visual Drive」は、点数で表したり運転のヒントをくれて手助けをしてくれます。

さらに、リアルにCO2の排出量も見えるような開発を進めているそうで、自身の運転による環境への負荷度が分かると、運転への意識が大きく変わる可能性がありますね。

いつも、エコアイランド宮古島のアクションにご協力いただいている、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社に感謝です!!

 

 


上位チームの代表者と関係者

ご参加いただいた多くの皆さま、お疲れ様でした!