千年先の、未来へ。

エコアイランド宮古島公式サイト

follow us
Instagram facebook

Message from ecoislandエコアイランド通信

2020.02.24
お知らせ
理想通貨

【理想通貨】使えるお店のご紹介「Doug’s Group」さん

いいコトしたら、ちょっといいコト。

理想通貨の使えるお店のご紹介第21弾は、島内の食材を使ってブランド化を進めているダグズ・グループさんのお店

「DOUG`S BURGER」・「DOUG`S COFFEE」・「DOUG`S GRILL」のご紹介です。

創業者でありオーナーのダグさんにお話をお伺いました♪

 

【ボリューム満点で食べ応えあり大人気の「ダグズ・ツナステーキバーガー」「ダグズ・Do.W.A.T. チーズバーガー《LAVA》」(DOUG`S BURGER)】

 

ダグさんの生まれは東京。中学から高校、大学はカナダ、今はアメリカのシリコンバレーで企業弁護士をされているそうです!
趣味は、釣り、飛行機、ジェットスキー、ドローンなどでとっても多趣味で、世界中を飛び回るビジネスマンでもあります。
宮古島に初めて来たのは趣味のマグロ釣りで来た事だったそうで、宮古島でのマグロ釣りに惹かれたのはもちろん、その海の美しさに魅せられたといいます。
そんな宮古島を愛してやまないグローバルなダグさんからお話をお聞かせいただきました!

 

【創業者でありオーナーのダグさんと愛犬のダグちゃん(宮古島からの保護犬)】

 

Q.お店についてご紹介してください。

ハンバーガーショップ、コーヒーショップ、ステーキハウスを経営しています。
宮古島の食材を使う事、そしてその食材のストーリー性を大事に、そしてその価値を感じて食べてもらう事を大切にしています。
フランチャイズになって広がっていっても、宮古島が原点であるというメッセージを大切にして展開しています。

これからは地方がどんどん苦しくなっていく時代だと思うんです。
宮古島が生き残っていくためには、地産地消で、その地の物を積極的に消費することだけで無く、ブランドを創り、商品を都会の人に提供するという体制を作っていかないといけないと思っています。
ただ単に宮古島のピュアなマグロ、野菜、多良間の牛を使うというだけの話ではなく、それをブランド化して企業や商品のメッセージを入れ、都会の人に食べてもらうという取り組みを進めているところです。
例えば、「多良間牛」「宮古島ツナ」という単語の商標登録をしています。
多良間牛を見た人が多良間ってどこ?と考えてくれたらこっちのものです。 笑
ただ単に美味しいね、で終わってしまってはもったいない。
宮古島にゆかりのある名前から宮古島のこと、生産者のこと、宮古島の食材の価値を知ってもらうきっかけを作り、
それぞれのストーリーに触れてもらうことにより、より価値が深まると思うんです。

また、食材の仕入れの際に値切らない事を大切にしています。
取引先の八百屋さんの話ではダグズ・グループの仕入れ量は、大手スーパーについで第二位なのです。
そんな大きな取引をしている私たちが値切り出してしまうと、生産者さんへの打撃は大きなものとなります。
ですので、野菜が高い時はそれに伴って払います。

正当な価格を適正にお客さまに提供するという事が、ダグズ・グループの考える社会貢献であり、
地域貢献だと思っているのでそういったことも大切にして取り組んでいます。

 

【ダグさんのお勧めのとってもボリューミーな多良間牛塊肉!(DOUG`S GRILL)】

 

Q.理想通貨のどんなところに共感いただいたでしょうか?

行政のバックアップは無く、これだけ多くの企業が手を挙げているところに共感しました。
善意でみんなで取り組んでいる所に魅力を感じます。

 

Q.理想通貨に期待することは何でしょうか?

地元の人にも利用してもらう事です。特に子どもに利用してもらえるようになる事を期待しています。
ダグズ・バーガー、ダグズ・コーヒーは、宮古高校の周辺にあるので、オープン当初のまだお客さまが少ない時に、生徒さんが部活動などでランニングをしている姿をみて、応援したい気持ちがありました。
また、うちはアルバイトなどで高校生など今まで力を借りている面もあるので。理想通貨をきっかけに利用してくれる人の幅が広がればいいなと思っています。

 

Q. 理想通貨を使って受けることが出来る特典は?

・ダグズ・コーヒー 20ミャーク:フィナンシェ or ドーナツを無償提供(お一人様20ミャークまで)

・ダグズ・バーガー 20ミャーク:200円引(お一人様20ミャークまで)

・ダグズ・グリル 50ミャーク:500円引(お一人様50ミャークまで)

【お好みの酸味・深みで味わえる本格ドリップコーヒー(Doug’s COFFEE)】

 

Q.最後に、「千年先の、未来へ。」残したい情景は何でしょうか?

「綺麗な海」(即答)
ダグさん、即答でした!!綺麗な海があっての宮古島ですものね。

【ダグズグループのスタッフさん!】

 

宮古島のことを大切にしていて、島の宝を守るための様々なアイディアを持っていらっしゃるダグさんのお話はとても魅力的でした。
そんなダグさんのお店では、たくさんの宮古島への愛に満ちた逸品の数々に出会えることでしょう。
そして宮古島の味を味わいに、是非ダグズ・グループさんを訪れてエシカルなご飯をぜひ!

 

【お店の前でダグさんスマイル】