国内ベストビーチランキング1位に
ランクインした与那覇前浜ビーチ

Our Projects

島の色

エコ目線で島のモノ・コト・ヒトを切り取る島雑誌

コンセプト

小さな島だけど、きちんと見ればいろんな色がある。 その色一つ一つがいつまでも輝き、住み続けられる島である為に、丁寧に丁寧に発信する環境・暮らし・観光の関係を繋ぐ広報誌。
今までにないデザイン、今までにないストーリーで誰もが手に取ってみたくなる広報誌が島の色です。島の様々なモノ・コト・ヒトに焦点を当てながらエコアイランドのテーマ「いつまでも住み続けられる島」であるためにはどのような地域であるべきかを誌面を問いかけていきます。 島の色は、そんなコミュニケーションを広げていくためのツールです。

今の宮古島に必要な紙媒体とは

今の宮古島で有効な紙媒体と言えば、新聞を除けばガイドブック関連のメディアです。その内容は店舗情報などの娯楽がメインとなっています。
一方で現在の宮古島は大きく発展を遂げていく過程で環境問題が大きくクローズアップされており、環境や暮らしを守るための情報やPRの必要性が日に日に高まっています。
そこで、私たちは有効な紙媒体としてガイドブックという機能を持ちつつも、環境や暮らしやエコに関する情報発信を重視した新しいペーパーメディアを開発することにしました。 多くの人達が手に取る紙媒体であれば、より多くの人に、今一番大事なことを伝えられるはず。そんな想いで開発されたのが「島の色」です。

島の色の特徴

  • ストーリーのある誌面づくり:
    お店を紹介するだけではなく訪ねてみたくなるお店として見せ方に拘ります。
  • 設置店(予定):
    コンビニ・空港・ホテル・大型ショッピングセンター・レンタカー・飲食店などに配布。
  • 掲載店のブランディング:
    エコに特化した媒体だからこそ、掲載される広告主さまのイメージ向上に繋がります。
  • 誌面 × WebでPR:
    私たちにはあらゆる媒体を手掛けてきた実績があります。 島内は紙媒体を主とし、島外はWebサイト・SNSを連動させ集客を促します。
島の色

宮古島市と連携して制作するエコに特化したコンテンツ

島の色

エコアイランド&SDGs啓蒙ページ

島の色の大きな特徴の一つは環境に関する情報や周知です。市民・観光客の皆様と目指すべき宮古島の将来像を共有する為のPRページを数ページ設けます。また、観光マナーについてのページも常設。

デザイン性の高い演出でエコを楽しいものに

デザインとメッセージ性の高いページで、宮古島の抱える課題について語りかけるページ。このページは「買い物袋を持った逆の空いた手で一つゴミを拾いましょう」という普段の暮らしの中で出来るエコ活を呼び掛けています。

島の色

エコ認定企業のご紹介ページ

宮古島市のエコアイランドと連動したページです。2019年度から始まる、エコな企業を宮古島市が認定する制度「エコアクション・カンパニー」認定企業を紹介するページです。島の色はこのように宮古島市にやさしい取り組みをしている企業を支援します!

島の色

理想通貨の広報誌として

宮古島市が取り組んでいるエコ活をする人々を島のお店や企業がクーポンを提供し支援する気持ちのお金「理想通貨」。 島の色では、理想通貨に参加する事業者様の紹介はもとより、理想通貨がもらえるエコイベントを掲載してエコ活を推進します!理想通貨に参加される事業者様も募集中です!

島の色のお問い合わせはこちら

離島未来ラボ TEL:0980-79-9955