News

エコの島コンテストの新たな試み!エコ活体験隊!!

2018.11.1

みなさ〜ん、今年もエコの島コンテストの時期がもうすぐやってきますよ〜!

エコの島コンテストは、エコ活動を行っている団体が自らの取り組みをPRし、来場者の投票により表彰するというエコの祭典のようなイベントです。

今年で3回目を迎えるエコの島コンテストですが、より多くの人に参加して楽しくエコ活動を実践して頂く為に新たなコンテンツ設けてバージョンアップします!
これまでエコ活をしたいけれど、何から始めたらいいのかわからない方や参加したいエコ活があるけど一人じゃ不安という方へ、エコ活を体験できるコンテンツをご用意しました。

名付けて「エコ活体験隊」です!

エコの島コンテストにエントリーする団体の活動に、島民の皆さんが参加して体験し交流いただくことで、エコの輪を広げていくこうという試みです。

参加できるエコ活動は、
平成31年1月27日(日)に開催する「第3回エコの島コンテスト」へ出場が、今現在、決まっている団体(個人)の活動です。
(※下記のリストにてご確認ください。)

エコ活体験隊に入ったら全てのエコ活に参加しなくてはいけないという訳ではありません。
興味があり、日時のタイミングが合ってるという活動に、ぜひぜひご参加ください。「エコの島コンテストお問い合わせフォーム」へ参加希望のイベント名を表記の上、ご連絡下さい。
イベントにより参加人数が決まっている場合がございますので、詳細に関してはメールにてご連絡します。

たくさんのご参加をお待ちしております!

【エコ活体験一覧】

11月 12月 1月
団体名 親泊ファミリー 宮古木工芸 宮古島環境クラブ 宮古島 海の環境ネットワーク 宮古の海を綺麗にし隊 宮古島サンゴ礁ガイドのなかまたち 宮古自然クラブ 宮古自然クラブ
エコ活名 ガジュマル観察会
(活動紹介)
みて、さわって、
宮古島の木を知ろう!
水と緑の集い:サガリバナ散策と育て方の教室 「ビーチクリーン活動」 「ビーチクリーン活動」 「佐和田の浜夜間観察会」 「大野山林クリーン探検」 「大野山林生き物観察会」
日時
場所
11月3日(土)
8:30~9:00
宮古青少年の家
11月18日(日)
14:00-15:30
宮古木工芸
11月24日(土)
9:00~12:00
・添道サガリバナ群生地
 

毎月1回

・宮古島内の海岸

団体のFacebook

ページで毎月の日程をご確認下さい

毎月1回

月末の月曜か火曜日の早朝

・宮古島内の海岸

団体のFacebook

ページで毎月の日程をご確認下さい。

 

 

12月23日(日)
深夜00:30~
・下地空港の外周道路
(佐和田の浜側)
12月23日(日)
9:00~昼頃まで
・大野山林
1月5日(土)
9:00~昼頃まで
・大野山林
内容 ガジュマルの観測等調査や活動紹介。 島産の木を使ったワークショップ。島産の木の特徴を学んだり、島産の木を使った三線の生演奏を楽しむ。 サガリバナの育て方を学びながら宮古の環境のことを学ぶワークショップ。 海岸清掃活動 海岸清掃活動 夜の海の生き物観察

(団体の会員様のみ参加可能)

普段行けないような大野山林の道を宮古自然クラブのメンバーが案内しながら散策し、大野山林散策を楽しみながらゴミ拾い。 琉球大学の先生を招いて、大野山林で暮らす生き物について学びながら散策。
(子ども向け)

 

エコ活体験のお申し込みは、

エコアイランド宮古島公式Facebook のメッセンジャーから、参加希望の「エコ活名」を記載した上お申し込みください。

また、ご質問等もお気軽にお問い合わせください。