News

【理想通貨】使えるお店のご紹介「ツンフグ牧場」さん

2023.12.22

いいコトしたら、ちょっといいコト。

第33弾はヤギミルクを使用したソフトクリームを提供している「ツンフグ牧場」さんです。

ツンフグ牧場を切り盛りしている石川さんにお話を伺ってきました!

 

Q.自己紹介をお願いします。

石川敦子です。島にヤギがたくさんいるのに、ヤギミルクが活用されていないことに気が付き、ヤギミルクを使用したもので美味しいものが作れないかと考えてお店をオープンしました。今では、飼っているヤギやにわとりが家族のようになり、大変なこともありつつ、日々癒しを受けながら営業しています。

 

Q.お店についてご紹介してください。

無添加のソフトクリームがイチオシです。ヤギのミルクは牛乳に比べて栄養価が高く、消化吸収が良いため、下痢や腹痛を起こしにくくなります。健康にも気を使って美味しい濃厚なソフトクリームを楽しむことができるお店です。また、季節によって販売されるフルーツ入りのソフトクリームは地元のフルーツを使用しています。


▲一番人気の「牧場プリン&ソフト」

 

Q.理想通貨のどのようなところにご共感を頂きましたでしょうか?

普段からヤギのご飯のために決まったエリアから草刈りをさせてもらっています。その際に感じたことは、草が生い茂っていると、そこにゴミを捨てる人が多いということです。
そんな意外と多い宮古のゴミ問題ですが、理想通貨という制度から、エコに興味のない方でもゴミ拾いなどの活動があることを知り、参加してみたくなるような、エコ活の輪が広がっていくことが素敵だなと感じました。

 

Q.理想通貨に期待することは何でしょうか?

不法投棄が減るような制度や理想通貨の認知度が向上したらいいなと思います。
不法投棄では、普段草刈りをしていて、ゴミがいたるところに出てくるので、隠れたゴミはたくさんあると思います。そんなゴミを捨てる人を減らす、根本的な部分の制度があればもっとエコ活の認識が島のみなさんに繋がるのではと考えました。
また、この素敵な制度が広く認知され宮古に浸透することで、もっともっとエコに対しての意識が向上していくのかなと思います。

 

Q.理想通貨を使って受けることが出来る特典は?

5M→50円割引。

※500円以上お買い上げの方のみ(1人20Mまで)

 

Q.最後に、「千年先の、未来へ。」残したい情景は何でしょうか?

ヤギを飼ってお店をしているため、放牧がもっと増えたらいいなと思います。

雑草が生い茂って、ゴミがたくさん落ちている場所を、動物がストレスなく過ごせる環境になればいいですね。

ゴミが道や草むらからなくなって、ヒトと動物が過ごしやすい宮古を増やして未来に残していきたいです。

 

石川さん、お忙しい中取材にご協力いただきありがとうございました!