News

第6回エコドライブコンテスト参加者募集のお知らせ

2022.6.17

皆さま、こんにちは!

今年もエコドライブコンテストの募集が始まっています。

急ブレーキや急発進を減らしていくことで、CO2排出削減やガソリン代節約にもつながるエコドライブ。

このコンテストは今年で6回目、エコドライブを楽しみながら広めていくことを目的として開催されています!

また、エコドライブをすることは安全運転をすることでもあり、結果、交通事故減少にもつながる一石二鳥な取り組みです。

コンテストでは、最新技術を使って、走行データを測定し、どのぐらい「エコドライブ+安全運転」ができているのかを、スマホアプリVisual Drive(※)によって「見える化」されるので、日々の運転技術を視覚的に体験することができます。

※Visual Driveとは・・・
ドライバーの走行記録の概要・詳細の表示、そして、その運転をフィードバックし、より安全なドライバーとなる手助けをします。自動的に運転開始と運転終了を検知し、スマートフォン内のセンサーによって、ドライバーがどのような運転をしているのかを測定します。バッテリー消費を抑えるため、低電力センシングを使用しています。また、ドライバーの運転を低電力で記録する働きもあります。

また「エコドライブ+安全運転」を点数化し、スコアランキングやバッジ獲得など、ゲーム感覚で楽しむことができます。

 

 

優勝チームには「宮古牛ギフト」、2位のチームには「モンブランディナークルーズ券」が贈呈されますので、ぜひ、ご家族やご友人、職場仲間と一緒に「エコドライブ+安全運転」をゲーム感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

※この取り組みはあいおいニッセイ同和損害保健株式会社との協賛事業です。

 

【日時】

募集期間:令和4年6月24日(金)まで※先着順の為、定員(200名)に達し次第募集を終了いたします。

コンテスト実施期間:令和4年7月1日(金)〜令和4年8月31日(水)

【参加条件】

・個人および法人・団体

・自動車免許所有およびスマートフォン(※)を持っている方
※iPhone(iOS12以上)およびAndroid端末(Ver.6以上)

・イベントで使用する四輪車両を限定できる方(個人・法人所有不問)

・3~5名のチーム参加(個人・法人不問)

・スマートフォンの機種によってはアプリ対応が出来ず、参加できない可能性があります。

【参加費】無料

【お問い合わせ】

宮古島市エコアイランド推進課 0980-73-0950
エコドライブ担当までご連絡ください!

詳しくはこちらからどうぞ→市役所ホームページ