News

エコの輪広がる!浦底漁港クリーンアップ!!

2020.8.30

みなさん、こんにちは!

地域おこし協力隊の大林です。

宮古島は、コロナの状況も少し落ち着いてはいますがまだ安心できるまでにはもう少し時間がかかりそうなので引き続き気をつていきましょう!

そして最近、嬉しいなと思っていることがありまして、グループや個々でのクリーン活動が少しずつ増えてきているように感じており、たくさんの方が仲良い人たち同士でも一人で自宅の周辺を散歩やランニングをしながらでも、エコ活をする方々がもっと増えてくれるといいなと思っております。

さて、8/27(木)朝6時から浦底漁港にて離島引っ越し便(引っ越しサービス)アイランデクスさん主催にて開催されましたビーチクリーンアップ活動にエコ課の職員さんと一緒に参加させていただきました。

 

アイランデクス代表の池田さんより、趣旨の説明と分別についてのご説明がありました。

 

今回、アイランデクスさんが主催された趣旨としては、運動したあとにおいしいものをいただいて、みんなで交流も楽しみたいとういようなことで、みなさんゴミ拾いもしながらそれぞれご一緒された方々と会話も楽しみながら、ゴミ拾いをされていたのがとても印象的でした。

 

マスクをしてソーシャルディスタンスを保ちながら、みなさんと一緒に漁港横のゴミ拾いをしたわけですが、流れ着いたであろう海外からの漂着ゴミがやはり多かったのですが、その他にももしかしたら漁具などのゴミは島の方々の落としものや船や港から流れていってしまったもの、置き去りにされたものかもしれないですね(海外からの漂着、漁具もあり)。

 

クリーン活動後には、みなさんもうお馴染みのエコな活動をするともらえる宮古島市が発行している地域クーポン「理想通貨」も配布させて頂きました。こちらは、協力店舗さんにて使用することができます。理想通貨に関しまして、どこでもらえるの?もらえる場所の情報はどこから得たらいいの?などのご意見が多々あります。

こちら「理想通貨」の HPです!

https://eco-island.jp/ideal/

理想通貨は、ビーチクリーンや陸でのクリーン活動だけに限らず、エコや環境について学ぶことのできるワークショップやセミナー、エコ課から学校などへ出張授業でお伺いし配布もさせていただいております。コロナ禍でなかなか配布することが難しい状況ではありますが配布できるような活動やイベントがある場合には、エコアイランドのこちらのブログやSNS(フェイスブックやインスタグラム)にて情報共有させていただきますので、今後もチェックしてください。周りの方々にも情報をまた共有して頂けると助かります。

 

久しぶりに朝から有意義な時間を過ごさせて頂き、早起きはいいものですね。子供たちも早起きして頑張っていました。拍手!!

 

ものの30~40分ほどで、たくさんのゴミが集まりましたね。理想通貨も配布させていただきましたが、さらにその後はいつもエコアイランドの活動などでお世話になっております、今回のビーチクリーンの現場からも近い場所で城辺地区にあるcafe  nuis(ニュイス)さんの美味しいコーヒーのご提供もあり、おいしいコーヒーを仕事に向かう車内でいただきながらそれに癒されながら、出勤させていただきました。

 

エコ活を長く続ける秘訣として、今後もみなさん無理なくそれぞれのペースでコツコツと続けていきましょう!!